ソラマメさんのお気持ち表明所

自分が触れ合ったコンテンツの感想をまとめたブログ。主にゲームのことを書きます。

FROSTPUNK 感想

 

前書き

 メインストーリー(新しい家)クリア時の感想。Ver1.3.3

 

お気持ち表明

 街発展のマイルストーンがしっかりしてて、ゲーム進めるのくっそたのしい。ラストの絶望感→生き延びてクリアしたときの達成感最高。ポストアポカリプス&スチームパンクな世界観も素晴らしい。

 

システム

他のサイトを参考にしてね。ちょっと違和感あるけど、しっかり日本語対応してるよ。

www.gamespark.jp

 

良かったところ

  • 街発展のマイルストーンがしっかりしてる。タイミングよく次のイベントが発生していく。楽しい。
  • イベント選択が重い。例えば、60人の難民(10人健常者、50人危篤)を、「1.全員受け入れる 2.健常者のみ受け入れる 3.全員受け入れない」を選択させるわけ(60人はの人口の2割ぐらい)。全体のため小を切り捨てるのか、全員助けてリソース不足に苦しむか。そのバランスが大変良い。
  • ラストの大寒波に立ち向かうのが楽しい。炭鉱崩壊防止のため45人送り込んだり、オーバーヒート限界に来て、泣く泣くオーバーヒート切ったりつけたリ時の絶望感すごかった。「すまん~~~~~、全滅よりはましなんや・・・」って感じ。そして大寒波過ぎたときの、「生き延びたんか・・・やったぜ・・・」という達成感。よい
  • 以下、シナリオの流れ。見たい人は見てね。とりあえず生きる→安定してきたらロンドン主義者という自殺志望者が出てくる。→ロンドン主義者鎮圧したら、10日ぐらいで大寒波が押し寄せてくるとの知らせ→大寒波襲来気温がー150℃まで達する。→何とか乗り越えクリア

 

あんまりだったところ

  • ほぼないのではないか?もう少しストーリー長い方がいいな、とは思ったが。サイドストーリー残り3つあるし、エンドレスモードあるし、別にいいやって感じだし。

総評

次の目標がすごい見えやすくて、プレイしやすかった。ラストクリアした時の達成感すごかった。