ソラマメさんのお気持ち表明所

自分が触れ合ったコンテンツの感想をまとめたブログ。主にゲームのことを書きます。

キングダムハーツ3感想 システム編

 

 

 

注意事項

 ネタバレ満載です。見るときはクリア後おすすめ。

 プラウドモードクリア直後の感想。

 ストーリー編の感想はこちら

キングダムハーツ3感想 ストーリー編 - ソラマメさんのお気持ち表明所

 

 

 

 

 

 

お気持ち表明

 最高かよ!!!!!新しいワールドに行くたびに新しい遊びがあるのたのしすぎる~~~~

 

ゲームシステム

 まずはゲームのざっくりとした説明から。

 基本はアクションRPG。ディズニーのワールドに入って、ディスニーのキャラと冒険する。

 以上(短いのは許してほしい。ゲームサイトのレビュー記事を見てくれ。)

 

 まあ何が楽しかったって、3つあるんですよ。

 戦闘、グミシップ、ミニゲーム 以上。

 

戦闘で楽しかったこと

 何が楽しかったって、キーブレードの変形レパートリーが多い。いろんな武器で戦う楽しさが良かった。ワールドクリアすると新しいキーブレード手に入るから、毎ワールド新武器試す楽しさがあった。

 特に楽しかったのが、パイレーツオブカリビアンの武器。剣→槍→フラッグ(海賊旗)に変形するんですよ!!! フラッグですよフラッグ!!!! まあかっこいいわけ。

 悪かったと思うところも一個ある。ボス戦の面白さは通常戦闘に比べると低めだったな。△ボタンで割とごり押しできたんよね。雑魚戦では爽快感につながる△ボタン、ボス戦だと困難感を減らす要因になるから難しいなあと思った。

グミシップで楽しかったこと

 パワーアップが早い。すーぐ俺つえええええができて楽しい。

 グミシップでは3つの空間を旅できるんですが、1つ目の空間でLV40ぐらいになれました。この空間のワールドでの、プレイヤーの推奨レベルは20ぐらいなので、グミシップのレベルの上がりやすいよね。レベルが上がるとコスト上限が上がるから、武器をたくさん積めるんですよ。ということは、敵をすぐに殲滅できるんですねー。気持ちいいいいいい。

 

ミニゲームで楽しかったこと

 これが一番楽しかった印象ある。ミニゲームのレパートリーが半端なく多い。戦闘もおもろいのにミニゲームもおもろいんだから、相乗効果でとてつもなくおもろい。ミニゲームだけおもろかったら逆に興ざめしてたんだろうなあ。

 

 どんなミニゲームがおもろかったかは下記参照。

 

まとめ

 まあとにかく楽しかったわけ。戦闘・グミシップも普通に面白く、ミニゲームがくっそおもろい。常にワクワクしながら楽しみましたとさ。